【仕事術】短期集中型で一気にやりこむ

さて、今日は長期間地道に継続することも大切だけど、成果を出すには《短期集中で追い込むこと》も重要だよねという話です。

読んで欲しい人

・自分では頑張っているつもりだけど、成果がついてこない人
・半年〜1年くらいで目標達成したい人
・自分の能力を超える仕事を任せられた人(上司の仕事を振られたなど)

こんな方々にとって役に立つと思います。

仕事において少しでも成果が見えるのと、見えないのとでは、継続できる確率に雲泥の差がつく。
全く進んでない仕事を続けるのは、かなり負荷が大きいです。

念のためお伝えしますが、《長期の継続》と《短期集中》どっちが良いという話ではありません!
バランスよく取り入れた方が、成果を出しやすいよねということです!

【仕事術】長期継続と短期集中の違い

この2つの何が違うのか。
それは目的の違いです。

目的の違い

長期は、信頼と複利。
短期は、損得と時短。

投資の考え方と少し似ています。
長期の最大の特徴は、《多くの時間を費やした》という事実です。

  • 長く〇〇の担当をしてきた
  • 一緒に生活してきた
  • ずっとファンだった etc

その費やした努力や時間が価値となっています。
そして、費やした時間の長さは信頼に比例していくことが多い。
だから、年功序列の組織が成立するわけですね。
※いるだけで何もしない老害を生んでしまったことは、ここでは置いておきましょう……

そして、本質的に信頼とは複利の効果を持ち合わせております。
※複利と単利の違いはググってください♪

どう言うことか。

信頼は人から人へ伝わります。マルチの構図を思い浮かべるとよし!

1人が2人に伝える→その2人がそれぞれ2人に伝える。
これたけで7人に伝わる。
※信頼の話をしているのに、めちゃくちゃ怪しい。

まぁこんな感じです!
ただ、成果が出るまでに時間がかかるし、成果が目に見えないので実感が湧きにくいという欠点もあります。

一方、短期の特徴は、目先の損得を全力で取りに行くです。

  • これ頑張ったら特別賞与だ!
  • 1位になったら〇〇プレゼント

などのにんじんをぶら下げられた馬のように爆走する感じ。普段、やる気のない人も自分に得のあることなら、動くのが人間です。

半年に一回しかないボーナスより大きいお金を2か月でもらえるとなると、いわゆる時短になります。
お金・時間両方お得ってことです。

ただ、長く続けるのはほぼ無理で、競争が激しく消耗しやすい。一瞬熱くなるが、すぐに冷めてしまい反動でやる気がなくなるなどの欠点がある。

こんな感じでそれぞれ良し悪しがあるわけです。

【仕事術】長期と短期を使いこなす具体的な方法

この2つの考え方は強力な武器です。僕は、これを使い1年で2階級昇進し、1.5年でスタートアップのマーケティング担当に抜擢されました。会社員としては、そこそこの結果を出したと自負してます。

ポイントは2つです。

2つのポイント

①チャンスが来た時は短期集中で一気にやり切り、評価を取りに行く
②それ以外は減点を避けるために、丁寧に仕事をして信頼を積み上げる

それぞれ解説します!

まず、①について。
基本、短期集中はチャンスやピンチが来た時に使うと良いです!

《チャンス》

・プロジェクトで重要なポジションを任された。
・責任者に抜擢された。
・大型案件の話が来た。 etc

《ピンチ》

・クライアントからの無茶ぶり
・クレーム対応
・締切まで短い重要案件 etc

チャンスは、誰にでも平等に回ってくるものではありません。ここでミスをすると2度とチャンスが来ない可能性もあります。
しかし、うまくやればどんどんチャンスが舞い込んできて出世も早くなるでしょう!

ピンチは、意外と見過ごされがちですが、出世のチャンスでもあります。ピンチとは基本ネガティブ(マイナス)なものです。それをポジティブ(プラス)に変えられることで、【影響力のあるできる人】という印象がつきます。

いずれにしても、集中力が必要であり、締切があったりするので集中してやり切ることが重要です!
この時ばかりは、残業だの業務量だの細かいことは気にせず、やれることを全部やる!

次に、②について。
年中無休で仕事を頑張り続けることは、ほぼ不可能です。どんな人にも波があります。ですので、通常時は高いパフォーマンスを維持するより、《パフォーマンスを落とさない》という意識を持つと楽。

ミスがないように丁寧にかつ着実に仕事をすることを心がけましょう!

逆に、普段からミスが多い人にチャンスは回ってきません。
※ピンチはめちゃくちゃ来るかもですが、メンタルがもたない。

毎日の積み重ねは《時間》という最強の実績を味方につけます。これを利用して、信頼を築けると出世に一歩近づく。

出世に向かない人もいる

ここまで話してきましたが、正直できる人は少数派だと思います。だから無理にやる必要はないよという話を最後にして終わります!

このように話す理由は、能力より考え方や価値観が重要だからです。

チャンスが来た時、「いや〜予定があるから」とか言ってる人は、早い出世は諦めた方が良い。プライベートを大切にしながら、ボチボチ働くことをお勧めします!

その方が絶対幸福度は高いし、出世した時に後悔する。この考え方を否定する気は全くありません。むしろ、僕も少し憧れたりします。

でも、出世を目指す人からすると、プライベートを大切にしている人に【仕事で負けるわけない】って思って仕事してる。

少し能力が低くてもそういう人にチャンスは集まるものです。

だから、プライベートを大切にしたい人は、ある意味で諦めなければならない。人生はトレードオフ。
どっちか一つを手放さなければならないことが多いです。

出世をしたい人は、全力でそれを取りに行ったほうが1,2年で一気に差がつきます。そこからプライベート楽しむこともできる。

所得や立場が上がれば、遊べる範囲も広がるし、守るものがあればより安心感や余裕を持って暮らせます。

自分が出世したいかどうか、しっかり考えましょう。もし、出世したいなら上記を試してみてください!

一気に差がつきます!

応援してます!!